秘訣 宵待ち語録

 宵待ち桜ギルドから生まれた謎単語、でもギルメンなら知ってて常識なコトバを集めました。

語録 (↑新 ↓旧)

つんでろ

  ツンツンとした気のない態度で「出ていけ」「落ちろ」とログアウトを催促する属性のこと。
  単に嫌っているだけではないかとの声もちらほら。

「きーちゃんがポンコツなんじゃん」

  ほかのひとにはエンチャント委託できるのに、キースだけ委託できない。
  選択しても、実行されない。あれ・・・あれぇ?
  どうみても・・・ポンコツ!
  同意語に「キースは不具合でした」がある。
  

「跳躍力が覚醒するんだ、自分の意志に関係なく」

  ドクン  ドクン
 「な、なんだこの感じ。くっ、鎮まれ俺の両足っ・・・!」
 キースの拳が熱を帯び内なる力が目覚めるとき、彼の体は意志に反して暴走を始める。
 彼を見た誰かが自然と口にした言葉。「彼にとって壁はもはや障害ではない」
 戦闘相手を吹き飛ばし、曲がりくねった廊下の先にある
 隣室まで大跳躍してとどめの必殺技を放つキースに、壁という概念は通用しない。
 「うわあ・・・」と仲間をガチでドン引きさせた彼の一言は、歴史にまた新たな伝説を
 刻むことだろう。

「弓いっぱい投げてくるやつだw」

 タルティーンの影「制圧Ⅱ」のアーチャーに向けて放った雪千代さんの一言。
 「弓は投げ捨てる物!」今までの教授の概念すら塗り替えてしまう程の影響力があり、
 アーチャーが唯一の弓を投げつけて、その後のオロオロした行動を想像したキースは
 しばらく戦闘不能となった。
 戦闘放棄とも思えるアーチャーのふざけた行動は、1回きりの攻撃と思わせておいて、
 実は多彩にコレクションした弓をばら撒くという暴挙だった。当然弓への愛情などはなく、
 場合によってはマスターピースボウで気をそらせておいて、大量のショートボウを
 投げつけて硬直させるという悪質極まりない必殺技も隠し持っているらしい。
  ※同義語「鋭い弓(1000本)ている?」
 雪乃傘「あたしには効かない。全部拾うから。」

「夕日なんて嫌いだ」

 メイドに嫌われながらプレゼントを強要し、
 手に入れた通行証でギルメンをダンジョンに誘うも誰も一緒に行ってもらえないキースが、
 丘の上で夕日から走って逃げる際に放った一言。
 日が沈み、静寂があたりを包む。
 彼に寄り添う者は、もう誰もいない。
 暗闇の中、彼はいまどこにいるのだろうか。

「101匹に増殖するぞ」

 宵待ち桜サブマスター、キース氏が放った台詞。
 同氏のイメージカラーとして「なんか邪悪っぽい黒とかそれっぽく聖なる感じの白とかが
 そこはかとなく同居してる感じの色」と言う定義付けが成され、
 結論としてキース=ダルメシアンという論理が成り立った時にこの台詞を言い放った。
 有名な某映画と掛けたつもりらしいが、実際に101匹に増えたとなると実に気色悪い
 恐ろしい話である。
 十分脅し文句として機能するのではないだろうか。
 なお、本人はソフ○バンクのCMに出たいらしい。ちなみにそのCMに起用された犬種は
 ダルメシアンではなく北海道犬である。

酔いまちぇ桜

 宵待ち桜ギルド、裏の俗称。
 古代文明インダス言語で「ヨイマァ・チェサクィラ」は「変態博覧会」という意味。
 現代では主に「宵待ち桜 orz」的な意味で用いられているようである。
 ギルド創設時、男の娘ギルマスと女装サブマスを筆頭に、中二にぼっちに地味キャラという
 残念ラインナップが勢ぞろいしたためこう呼ばれ始めたと言い伝えられている。
 類は友を呼ぶとはよく言ったもので、後から加わったメンバー(主に男連中)も変人奇人ばかりで
 異色さは増すばかりである。
 当ギルドでは普通の女の子を切実に募集しています。

「ぺろぺろ」

 雪姉の妄想用語で、女子や男の娘に対する挨拶に使い、同じ返し言葉を期待している。
 仕方なく相槌を打つ優しい人もいたが、現在は下火になっている。
 進んで雪姉に使えば、再び雪姉の妄想魂に火をつけるかもしれないが、
 男子が使うと暴走し危険なため注意が必要だ。

「鋭い弓(1000本)ている?」

 キースさんが雪姉さまに放った衝撃の言葉。さすが木工マスターは格が違った
 ちなみに筆者の計算では弓1000本を保管するには、およそ84キャラ分の銀行が必要
 との結果が出ている。
  キース:そんなこと計算して、誰が参考にするんだw

「まあ、いいじゃないか、金は溢れるほど沢山あるだろ?」

 キース氏守銭奴サイドの黒い一面。
 お金持ちはやることが違うね。札束扇子なんて比じゃない!彼は金を投げつけて戦うのだ!
「どうだ、ちゃんと見た?これぞ正に金持ちの戦闘方法。金持ちの、金持ちによる、金持ちのための戦闘方法だ!金貨というのは意外と重いもので、投げると相当なダメージを与えられるんだ。一度投げた金貨入れは戻ってこないが・・・。まあ、いいじゃないか、金は溢れるほど沢山あるだろ?無いときはって?稼げばいいじゃないか。まあ、頑張れよ!」

教授

 あらゆるスキルに興味を持ち、研究していく者に与えられる名称。
 それは攻略Wikiを見て取得する様な「タイトル」などでは表現できない、
 彼のその"生き様"を表しているといえよう。

素敵女子

 女子力がカンストしてもなお全身から滲み出る女子オーラをまとった彼女こそ・・・
 そう!あれこそが素敵女子!!

kuck(カック)

 どじっ娘度合をはかる指標。
 キャラステータス欄luckの下に並んでいる。
 キャラ作成時、kuckを持って然るべきキャラに付与される。
 そのため、kuckを持っている人とそうでない人がいる。また、人によりボーナスも付く。

「俺は・・・」

 サブマス・キース氏が発した一言。
 激しく弾ける電撃(スパーク)をまとい、話す相手に背中を向けて言うのがかっこいい。
 後の中二属性付与の引き金となることを、この時の彼はまだ知らなかった。

更新履歴

2012.01.21 ページ作成。節度を守って勝手に編集していいよ。

  • 最終更新:2012-11-13 00:20:47

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード