秘訣 ウォーターキャノン講座

ウォーターキャノン講座

錬金術の基本。ただの水遊びじゃないんだよ!

凡庸性はピカイチの攻撃錬金術!
しっかり修行すれば威力は三種ボルト魔法を軽く凌駕。

若干制約はあるものの、使い易い事に変わりは無い。

隙を見つつチャージして、決めろ!フルチャージクリティカル!



フィカスWCフルチャクリ

ウォーターキャノン概要

水属性の攻撃錬金術。チャージ分の水の結晶を消費して発動。
チャージ後に対象を指定すると、対象に向かって水球を発射、
高速で回転圧縮された水を叩きつけダメージを与える。

水球は空気の抵抗を強く受けるため、
距離によって威力が変化し、距離が近ければ近い程威力が増加、ダウンさせる。
距離が遠ければ遠い程威力が低下し、ダウンさせることが出来ない。

限界ダメージ逓増(ていぞう)の法則が適用され、5チャージではダメージ倍率が6.5倍になる。

5チャージした場合、距離に関係なくダウンさせることが出来る。

「ウォーターシリンダー」を使用した場合、ダメージが約15%増加する。
「シリンダー」「ウォーターシリンダー」以外の属性シリンダーを使用した場合、ダメージが約5%低下。

発射後は約2秒の硬直が発生。一部を除くスキル準備は可能だが、移動等はする事が出来ない。

習得方法

「水の結晶」を取得する事で練習ランクを習得。
(釣り、購入、拾得は問わず、入手した時点で習得)

水属性錬金術強化エンチャント

そのままでも十分強力なWCだが、エンチャントを活用する事で更に強化することが出来る。

“透明な” 接頭 ランクA アクセサリのみ

水属性錬金術ダメージ9増加  

入手
エンチャントスクロール(また別の錬金術師たち 宝箱部屋)

“湿った” 接頭 ランク6 シリンダーのみ

ウォーターキャノンランク5以上の場合、水属性錬金術ダメージ9増加
ウォーターキャノンランク1以上の場合、水属性錬金術ダメージ18増加
ランクに関係なくエンチャント可能
修理費10倍

入手
スクロール・シリンダー(挑発中級・高級 クリア)
ウォーターシリンダー(影差す都市中級・高級・ハード クリア)※“水玉”もついている可能性あり

“水玉” 接尾 ランクA

水属性錬金術ダメージ5増加
修理費2倍

入手
エンチャントスクロール(ネイド ドロップ)(彼らのやり方中級以上 クリア)
ウォーターシリンダー(影差す都市中級以上 クリア)※“湿った”もついている可能性あり

“湿った” 接頭 ランク6 王政錬金術師の制服のみ

王政錬金術師タイトル使用中の時、水属性錬金術ダメージ27増加
ランクに関係なくエンチャント可能

入手
王政錬金術師の制服(王政錬金術師就任時、シネイドから支給(初回のみ))

“洪水” 接尾 ランクA 王政錬金術師のブーツのみ

王政錬金術師タイトル使用中の時、水属性錬金術ダメージ12増加

入手
王政錬金術師のブーツ(王政錬金術師就任時、シネイドから支給(初回のみ))

スキル別性能表


Rank F E D C B A 9 8 7 6 5 4 3 2 1
AP 必要 3 5 7 10 15 20 25 30
累計 3 6 9 14 19 24 31 38 45 52 62 77 97 122 152
スタミナ消費 2 3 4 5
ダメージ 最小 17 18 22 25 30 36 41 47 54 63 81 90 100 108 119
最大 34 36 38 42 45 51 59 68 76 81 91 100 110 123 136
射程 最大 1200
ダウン 360 540 720
準備時間[s] 2.5 2.0 1.5

ウォーターキャノンの利点

普通に高威力で、単体との戦闘では錬金術中で最も有用な攻撃手段。

一定の射程以内でヒットさせるとノックバックさせるため、ランク5以上からはウォーターキャノン(以下WC)のみで戦う事ができる。

2010年4月現在、影世界の敵はほとんどがファイアエレメンタル持ちなので、弱点を突くことができる。

錬金術の中でも楽に遠距離から敵を釣る事ができる。



余談
王政錬金術師の資格を取得した場合、差別級の優遇故、タイトル効果、制服の初期エンチャント等の影響で凶悪な強化が可能。

ウォーターキャノンの欠点

水(氷)属性なので、アイスエレメンタルを持つ相手にはあまりダメージを与えられない。
(茶色グランビルなど)

高ランクになってくるとWCのみで戦う方が楽、かつダメージ効率もいいので連射する事が多いが、その場合スタミナ消費が激しい。

単発攻撃なので多く撃ちがちになり、結晶の消費が激しいため、インベントリが結晶で圧迫される。



とまぁ、フレイマーに比べて欠点も少ないけど特筆すべき利点もそれほどないのがWC。
むしろそのスタンダードさが利点であったりもする。

え?フレイマー講座の時と口調が違う?
・・・堅苦しいの疲れたんだもん。


じゃあWCの特徴を活かしての運用をどうぞ!










ウォーターキャノンの運用

ウォーターキャノンは大抵の場合、錬金術師の主力スキルと言えるので、水の結晶は多めに確保しておきましょう。

予備としてペットにいくらか持たせておくと安心かも?

WCメインで戦う場合、タラ影ミッション「影差す都市」での報酬で手に入る、
「険しい ウォーターシリンダー」(クリティカルアップ)

「湿った ウォーターシリンダー」(水属性錬金術ダメージアップ)

等を使えばより戦いやすくなります。

「湿った」がついたシリンダーは修理費が10倍になるので、タルティーンのアイバではなく、
タラのヘレッドに修理を頼むのが基本になります。
しかし安い分、成功率が91%と低めなので、資金が確保できる人は「湿った」、節約したい人は「険しい」つきのシリンダーを使うといいでしょう。

単発攻撃で威力が高いのでアルケミマスタリの補正が乗りやすく、
強化エンチャントも豊富なので案外楽に強化できるでしょう。

できれば水玉などを全身に貼り、更なる強化を目指しましょう。

通常のダメージアップ系エンチャント(フォックスなど)とは違い、
水属性強化エンチャントの場合、チャージ倍率などが適用され、他のダメージアップ系エンチャントよりも強力な攻撃が可能になります。




戦闘での使用は・・・おっと、また奴の出番か・・・








イカロス中尉の戦術指南~ウォーターキャノン編~



イカロス中尉敬礼「諸君!元気にしていたかな!?」


イカロス中尉顔「1回限りの登場だと思っていただろう?甘いぞ!」

というかそもそもそんな思い込みこそが唾棄すべき物であり事実として我々を堕落させているというのに人は何故それを正そうとしないのか理解に苦しむがそんな事はどうでもいいなんて思っているだろうどうでもよくなんかないぞこれは真に懸念すべき問題であり実際


フィカス教授顔「はいありがとうございましt」


イカロス中尉顔「待てぇい!第一貴様g(ry」















少々お待ち下さい






















イカロス中尉顔「では・・・ウォーターキャノンによる戦術指南を始める。」



基本戦闘

ウォーターキャノンで戦闘する場合、ランクF~6までは、カウンター、ウィンドブラストなどのスキルを挟まなければ安定して攻撃できないだろう。
素直にWCカウンターなどをしていればまず、やられる事は無い。

ランク5からがこのスキルの本領発揮と言える。

ウォーターキャノンは、一定の距離まで引き付けて敵に当てた場合、強制的にノックバック(ダウンして後ずさる)させる事ができる。

この性質を利用し、一発撃った後に引き付け、またダウンさせる距離でヒットさせ、また引き付けて撃つ という戦法が可能になる。

敵との距離が近ければ近い程威力も増すので、この戦法は非常に有効だ。

ただし、あまりギリギリまで引き付け過ぎると、足の速い敵・サイズの大きい敵などには撃つ前に攻撃されてしまう場合があるので、あまり欲を出さない方がいい。



ダンジョンの箱部屋や、影世界のスイッチなどで敵が出現する事が分かっている場合、
先ずフルチャージしておき、出現した敵に至近距離から射撃、一撃で仕留める等の戦法も有効である。

だがこの戦い方をする場合、多タゲの可能性がある場所では自殺行為になりかねない。
1:1属性持ちの敵が出現する場所などで使うといいだろう。
それ以外では、遠くから釣った後に先述した引き付けて連打する戦法を取るのが無難だ。


何度も同じ敵に挑む場合、何発撃てば倒す事ができるかを知る事も重要になってくる。
何チャージで一撃で倒せるか
至近距離でないと倒せないか、遠距離からでも倒せるか

そういう事を知っておけば、結晶の節約、時間の短縮、ひいては死亡率の低下にも繋がる。


氷属性の相手にはあまり効かないので、素直にフレイマーなどで支援に回るか、
あるいはフレイマーの火力に自信があるなら、属性を逆手に取って焼き払うのが吉。


ホローナイトなどが凍結しているときにダウン射程で当てれば凍結は解除されないのか・・・?
という問題は、近いうちにフィカスがペッカに潜って検証するそうだ。それまでお預け。


連携などは、
・ほとんどの場合強制ダウン
・ヒットしてダウンしなかった場合、高確率でこっちに反撃してくる
などの理由からあまり連携には向かない。
遠くからはアイスボルト感覚、近くではファイアボルトのように使えばいいだろう。

どちらにしろ、連携というよりは一方的な支援、と言う形になるかもしれない。



あまり特殊な使い方はできないが、錬金術の数少ない貴重な通常攻撃だ。修練して損は無い。

イカロス中尉顔「このほかの様々な使い方は君が見つけ出すんだ!」




フィカス教授顔(・・・またこの終わり方か)







フィオラリスのウォーターキャノンレポート



ウォーターキャノンの各発射飛距離での空気抵抗によるダメージの考察


フィカス教授顔「まてまてまて。なんか無駄にややこしいぞ。」


カリカリ・・・




フィカス教授顔「これでよし。」

「WCって遠距離と近距離でダメージが違うけど、実際はどれだけ違うか気になるよね!
今回はそんな疑問を検証してみたよ!」


ウォーターキャノンの距離によるダメージの違いについて



フィカス フィオラリス顔「皆さん、こんにちは。このコーナーの検証、考察を担当するフィオラリスと申します。よろしくお願いします。」


イカロス中尉顔「おい!なんだこのコーナーは!聞いてないぞ!
っていうか紹介ページのこやつの写真はなんであんなに大きいんd


フィカス フィオラリス顔「・・・アイスボルト」



イカロス中尉顔「ふははは!甘いわっ!アイスマジックしーrギャン!」




フィカス教授顔(貫通した・・・!)



ビスッビスッビスッビスッ


イカ「ぶほっぐはっがはっぐふっ」




フィカス教授顔(チェーンキャスティング怖ぇ・・・)
「そ、そろそろ始めて貰っていいかな・・・」



フィカス フィオラリス顔「はい、かしこまりました♪」















フィカス教授顔「イカロス・・・後で羽根使ってやるからな・・・」





実験条件


今回はフィカスさんがウォーターキャノンマスターの修練をした時に収集したデータを元に検証してみました。


フィカス教授顔「いつのまに・・・!」


データ収集時の条件は次の通りです。


  • エンチャント
湿った 水属性錬金術ダメージ+27

  • シリンダー
ウォーターシリンダー 水属性錬金術ダメージ+15%

  • タイトル
王政錬金術師 水属性錬金術ダメージ+15

  • アルケミマスタリ
ランク1 錬金術ダメージに+45%ボーナス



  • 総合

水属性錬金術ダメージ +42

錬金術ダメージボーナス +45%

シリンダーボーナス +15%


での検証になります。

半端ですね・・・もうちょっとなんとかならなかったんですか?






フィカス教授顔「知らなかったのにひどいやひどいや!」





まぁ、今回は距離によるダメージの変化を見るのが目的ですから、
ダメージの値自体は大して関係無いんですけどね。






フィカス教授顔(俺今・・・もてあそばれてる!)






実験内容


試行回数 約500回

対象 灰色オオカミ

至近距離、遠距離の二種類からの攻撃、各クリティカル発生時のダメージを見る

ダメージバランスは存在せず、最低ダメージと最高ダメージの間に均等なダメージ分布が出るとする

クリティカル発生率は考慮しない


実験結果


距離 クリティカル 遠距離 近距離
最大ダメージ 250 338
発生 501 725
最小ダメージ 209 304
発生 429 672


考察


以上の事から、近距離ダメージを遠距離ダメージで割った結果、
近距離と遠距離のダメージには約1.4から1.5倍程度の開きがある事がわかりました。

フィカスさんは限界射程から撃っていないことが多かったので、
実際には1.5倍程度と見ても差し支えないでしょう。

つまり、限界射程から二発撃つ場合と
近距離に引き付けて二発当てた場合では、

約一発分程度のダメージ差がある、と言う事ですね。





フィカス教授顔「なるほど!実際にどれくらい差があるのか気になってたけど、謎は全て解けたぜ!

・・・ところで、なんで計算だけ俺にやらせたの?」



フィカス フィオラリス顔「それはもちろん・・・


もし間違ってた時、責任転嫁するためですよ♪」





















フィカスオドロキ






















フィカス フィオラリス顔「フフフ・・・冗談ですよ。

あら?固まってますね・・・

それでは・・・


皆さん、長い講座にお付き合いいただきお疲れ様でした。


これにてウォーターキャノン講座を終了としますね。」




















フィカスオドロキ「ん・・・え?アッー!」


講座の履歴

  • 2010.04.09 「水属性錬金術強化エンチャント」「ウォーターキャノン運用」「イカロス中尉の戦術指南」「フィオラリスのウォーターキャノンレポート」の項目を追加
  • 2010.04.01 「ウォーターキャノンの利点」「ウォーターキャノンの欠点」の項目を追加
  • 2010.03.28 「ウォーターキャノン講座」を開放
    「ウォーターキャノン概要」「習得方法」「スキル別性能表」の項目を追加




  • 最終更新:2010-04-09 18:58:57

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード