ギルド規約改定検討議事録

概要

 とある6月の某日
 ギルドルールの曖昧さ、メンバー間の認識齟齬が確認されました。
 そこで改めて2012年6~12月の半年間を掛けて、ギルド規約を皆で検討し直しました。
 宵待ちギルドがもっと良くなるようみんなで頑張った内容がまとめてあります。

2012年6~12月の会議で決めたことまとめ

展開・畳む


0.活動メンバーと意思決定について

活動メンバー (12月2日時点、合計8名) ※敬称略、ギルメンリスト順

  1.ナインハート
  2.キース
  3.nobupar
  4.rafalemarine
  5.yusuke
  6.フィカス
  7.由璃
  8.航ディムロス

意思決定

 ギルドとして下記4点の意思決定については、
 議論に「マスター・サブマスが参加していること」及び
 「活動メンバーの過半数」で成立とします。
  1.ギルドルール改変
  2.仮入会期間後の真メンバー認定
  3.言動等におけるギルドルール違反で、程度の悪い場合
  4.新規ギルメン募集の再開

1.ギルドの方針

 目指すギルド像 全ギルドメンバーが一緒に遊べる和気藹々としたギルド
 具体案     現メンバー同士の絆を深めるため、
         新規入会を停止して全員で遊ぶ機会を増やす。
         新規募集再開する場合は、準備ができてから行う。

2.入会の手順

新規入会者は次の3つのプロセスを踏むことになります。

<1>面談

  • 進め方
 ・カタい雰囲気にならないようにして、できるだけ簡潔に済ませる。
 ・ギルド側からはギルドマスターが対応し、
  同席者はサブギルドマスター(基本)または既存メンバー(ギルマス選任)の1名
  • 確認・伝達事項
 ①コミュニケーションが取れる人かどうか確認
 ②ギルド規約(HP記載)を読んで、同意できるか確認
 ③ギルドメンバーの主な累積構成とイン時間を伝える
 ④困ったとき助け合える人が多くいることを伝える (主として初心者対象)
  ※①~④までの時点で問題が無ければシステム上のギルド入会
 ⑤歓迎会をすることを伝える
  • ②の補足
 ・禁止事項について具体的に「○○を守って欲しいです、守れますか?」と確認する。
 ・面談中に言葉遣いについて気になった場合には注意し、その後の経過を見る。
 ・強制退会ルールを説明し「該当した場合は本当に退会させます」と明言する。

<2>自己紹介タイム→歓迎会

  • 目的
  ・新規入会者・既存メンバーで交流を持ちやすくする雰囲気を作ること
  • タイミング(下記2つのどちらか)
  ①すぐに居るメンバーで始める(ギルチャ等で相談し、マスター判断)
  ②後日集まれる時間に設定し、メンバーに連絡する(翌土曜日までで設定)
   ※この場合、マスターと互いに自己紹介を行っておきます。
  • 歓迎会について
  新規入会者の累積・希望に合わせてどこかへGO☆
  ダンジョン・影・演劇など。演奏会とかも良いじゃない

<3>仮入会

  • 目的
 ・新規入会者が、ギルドの雰囲気を知り正式に入会したいか判断する。
 ・既存メンバーが、新規入会者がギルドにふさわしい人か判断する。
  • 期間
 ・仮入会期間は、歓迎会から起算して2週間後の最初の土曜日まで。
 ・仮入会期間のラスト日付けを歓迎会とHPで全員に連絡する。
 ・仮入会期間内に、既存メンバーが十分な意見を出せなかった場合、
  またはギルドマスターが必要と判断した場合、仮入会期間を延長できる。
  • 入会判断方法
 ・既存メンバーは1週間経過後から、ギルドマスターに意見を伝えてください。
 ・マイナス意見があった場合は、少数からでも無視せず、都度話合う
  発言者が納得できるところまで話合う
 ・意見が決定的に割れてしまう場合は多数決を行う
 ・2週間経過後に、新規入会者・既存メンバー共にOKならそのまま真入会
  ダメなら退会いただく
   ※ まとめると「既存メンバー側のOK」とは、下記のいづれかを指す。
   ・「活動メンバーの過半数でOK意見が出て、且つNG意見が0」
   ・「NG意見はあったが、多数決を行う事になり、
     その結果、活動メンバーの過半数がOK意見を出した」
   できるだけ前者を目指す方向で!

3.初心者の新規さんに関して

 ・ダンジョンや影に誘おう。
 ・お助け要請があれば協力する。
 ・ただし干渉し過ぎないこと。
 ・武器や装備品などプレゼントするにも、
  本人に合うか合わないか良く考えて。
 ・高累積の人が一緒に戦闘する場合は、適度に加減しよう。
 ・でもやはり、同程度の累積の人と遊べるのが重要。
 ・これから新規入会者を増やして、初級~高級の人も増やそう。
  勧誘活動が重要になる。 ⇒ 次節
 ・ギルドの居心地が重要なので、イベント頑張ろう。
 ・始めたばかりの人は、マビノギの楽しさとか
  自分でできる事を増やしてく楽しさを知ってもらうのが重要。
  それに気付ける手助けをしてあげよう。

勧誘活動について

  現在、下記案が出されていて、それぞれ有用なものと承認されています。
 ただしコンスタントに施行可のもの・インパクト大だが単発なもの等
 性格が別れるので、それぞれタイミングを計って実行していきます。
  今後もアイデアが出れば皆で追加していきましょう。

  ・ティルコネイルに初心者さん向けの露店を出し、
   店舗内のメッセージで広告する
  ・ティルコネイル南のオオカミ草原でボンヤリしつつ
   オオカミに苦戦する初心者さんを助ける等して、友達になる
  ・ゲリラ演奏会を催し(著作権関係ルールは遵守する)、
   友達を作る、または直接宣伝する
  ・初心者チャットをチェックし、SOSに応じ、友達を作る

  ※各案の"友達を作る"というのは、仲良くなってから考えて
   やっぱり宵待ちに入って欲しいと思ったら、
   ギルドに勧誘していきましょう、という意味です。

4.強制退会について


言動などにおいてギルドルール違反が著しい場合

 <1>気付いた人が、その場で注意する。
    本人、周囲の人、もちろん自分のためにもなる。
 <2>程度が悪い場合には、ギルドマスターへ報告してもらう。
 <3>マスターが知らせを受けた場合は、
    当該者と報告者の両方に良く話を聞く。
 <4>程度が、強制退会が視野に入る場合には、
    できるだけ早目に活動メンバーで協議を行う。
    ただし程度が著しく協議が間に合わない場合には、
    マスター判断で強制退会執行。
 <5>退会執行があってもなくても、ギルメン全員のため、
    何が起こったか等をエリン内でマスターから説明する。
 <6>ギルドルールの不備が分かった場合には、改訂について協議する。

連絡なしで長期不在が続いた場合

 ギルドメンバーリスト表示で、
 7週間前ログインで注意勧告(メモ送信)
 10週間前ログインで強制退会

 ・1月1日施行。
 ・上記ログイン表示を、マスターが確認し次第実行する。
 ・連絡とは、チャット、メモやこのHPの個人ページ記述など。
 ・連絡があった人は、HPメンバー一覧でそれと分かるように表示する。
  (マスターやキースさんが行う、休止者本人や他の人でも可)
 ・強制退会になってしまった人でも、連絡できなかった理由があれば、
  それを言ってもらえれば即復帰可。(PC故障や回線断絶、天災など)

5.ギルマスの今後について

  ギルマス代行は2012年春までの予定だったが、
 ナインハートを新マスターとする。
 ただし、本人が動けなくなったりしたら、
 あやさんと同じ形で誰かに託す。

  あやさと元マスターは、
 リアルが忙しくなり過ぎて来たのでマビノギをほぼ休止、
 今後は時々のインになるそうです。
 幽霊部員になるのはダメだ、ということで自主退会しました。
 またインできるようになったとしても
 ギルドマスターへ即復帰、というのは無いです。

6.HPについての変更点まとめ

ギルドルールの記述を、下記の2つに分けます。
A.ギルドを知りたい人、ギルド入会申請を検討している人向け
B.ギルドメンバー向け(ルール全部を書く)

・Aと同じ内容を、公式HP内ギルドページにも書く。
・Bは、「ギルドルール」の名前表示の新規ページ。HPメニューのコンテンツ項に追加。
・活動メンバーが誰かについては、「メンバー一覧」ページで表示する。
・このページ&過去議事録は、「これまでに決まったこと」を結論として、
 それ以降を残し、「ギルドルール」のページからリンクする。

トップページについて

・「宵待ち桜ギルドとは」ページへ誘導する文句を書く
・お知らせ・出来事の、過去の記事へのリンクを付ける
・お知らせは、未来の事項であっても記載日を書き、記載日順で上からスクロールする


修正後のギルドルール記述(12月1日追加修正)

展開・畳む


ギルド会議 2012年11月18日(日) までで未解決の議題について

展開・畳む


ギルド会議 2012年11月18日(日)

展開・畳む


ギルド会議 2012年11月10日(土)

展開・畳む


更に過去の議事録


  • 最終更新:2012-12-03 00:02:01

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード