ギルドルール(メンバー向けです)

更新日時:2012年12月1日
《目次》

1.ギルドの方針

 目指すギルド像 全ギルドメンバーが一緒に遊べる和気藹々としたギルド
 具体案     現メンバー同士の絆を深めるため、
         新規入会を停止して全員で遊ぶ機会を増やす。
         新規募集再開する場合は、準備ができてから行う。

活動メンバー

 ギルドで活動が活発であり、ギルドの雰囲気を作ってくれている人を
 マスターが認定して、「活動メンバー」と呼ぶことにします。
 活動メンバーが誰であるかは、メンバー一覧に表示することにします。

意思決定について

 ギルドとして下記4点の意思決定については、
 議論に「マスター・サブマスが参加していること」及び
 「活動メンバーの過半数」で成立とします。
  1.ギルドルール改変
  2.仮入会期間後の真メンバー認定
  3.言動等におけるギルドルール違反で、程度の悪い場合の強制退会判断
  4.新規ギルメン募集の再開


2.一般事項

お願い

 1.ログイン・ログアウト時、キャラクターチェンジ、チャンネル移動の際は、
   なるべくギルドチャットで一言掛けてください。
 2.言葉遣いや行動に多少気をつけましょう。
   あまりに乱れた口調やイタいと思われる発言や行動は、
   相手に不快感を与えることがあります。

禁止事項

 当ギルドは、下記行為を禁止しています。
  ・人の多く集まる場所での PvPや騒音、迷惑行動
  ・その他、相手や周囲の人のことを考えない発言や行動
 もしも上記のようなことがあった場合、退会処置を行う場合もあります。

溜まり場

  ギルドメンバーの溜まり場的な所として、ダンバートンの聖堂周辺を
 溜まり場としました。ギルメンはもちろん、交流ギルドとの集いの場として
 利用していきましょう。詳しくは溜まり場をクリック!

ギルドイベント

 イベントの主催は誰でもできます。以下の項目を参考に大いに盛り上げてください。
 また、結婚や交流のあるギルドイベントの告知に関してもギルドHPを活用して、
 盛り上げていきましょう。
  1.ギルドHPにてイベントを事前告知
    ・「イベント情報」「お知らせ」への書き込みや「専用ページ」の設置を行います。
  2.規模は不問。ちょっとしたものでも構いません。
    ・先の見通せない無計画な内容の場合は、混乱を招かないように注意しましょう。
  3.みんなで楽しめるように考えたものにしてください。
    ・累積レベル、スキル等の条件で参加が限定されない
    ・限定されても役割分担で何らかの参加が可能
  4.イベント景品は盛り上げるための補助的な準備品としてください。
    ・あまり高価なアイテムにこだわり過ぎず、イベント内容を主としましょう。
    ・ギルドメンバーの景品準備の手伝い要請は、強制しなければ問題ありません。
    ・ドロップアイテムのギルイベ寄付を事前に全員へ伝えるようにしましょう。
  5.終わったら「最近の出来事」にイベント内容を記載しましょう。
    ・記載する人は誰でもOKです。過去の書式を参考に統一感だけ注意しましょう。

公式HP内ギルド掲示板について

  更新の手間や異なる情報掲示による混乱を避けるため、
 基本的にこのギルドHPを主体とし、公式ギルド掲示板は補助的な役割とします。
 ただし、以下の項目において利用する場合があります。
  1.ギルドメンバー入会希望者が訪問した際のこのHPへの誘導
  2.ギルドHPが何らかの理由(閉鎖・閲覧不可・内容不備)で利用できない場合の活用
  3.その他ギルドマスターが必要と判断した場合
 注)「お知らせ」の項目に書き込んだ内容は、ギルド告知として表示されるので、
   その必要があると判断した内容のみでお願いします。

長期不在について

  長期に渡ってIN出来ない可能性がある場合は、
 事前にマスターまたはサブマスターへ連絡(メモ等でも可)し、
 できれば以下も行ってください。
  1.メンバーへの連絡(マビ内ギルドチャットやメモの送付)
  2.お知らせに記述(ナインかキースに依頼または自主的な更新)
  3.メンバー一覧の不在表示(ナインかキースに依頼または自主的な更新)
  4.個人ページの更新
 ※ゲームへログインできない状況であれば、2か4のみでも構いません。
 ※連絡があった時点で、2や3が行われていなければ、ナインかキースが実施します。


3.新規入会について(現在募集中断)

 ・入会希望時には、マスターまたはサブマスターへメモ連絡をお願いします。
 ・簡単な面談と仮入会期間を経て、双方が納得できたら正規メンバーとなります。
  なので体験的に入会してみるのもありです。
 ・イン率が高ければ、サブキャラでの入会もできます。
  既にメインキャラで入会しているメンバーのサブキャラも入会できます。
   ※ギルメンの人数次第で遠慮していただく事もあります。ご了承ください。
 ・その他、種族・累積レベル・スキルランク等で制限する事はありません。
 ・入会者が短期間に集中した場合には、ギルドに落ち着いて馴染んでもらうため、
  マスター判断で募集を一時中断します。

下記詳細
新規入会者は下記3つのプロセスを踏むことになります。

1.面談

  • 進め方
 ・カタい雰囲気にならないようにして、できるだけ簡潔に済ませる。
 ・ギルド側からはギルドマスターが対応し、
  同席者はサブギルドマスター(基本)または既存メンバー(ギルマス選任)の1名
  • 確認・伝達事項
 ①コミュニケーションが取れる人かどうか確認
 ②ギルド規約(HP記載)を読んで、同意できるか確認
 ③ギルドメンバーの主な累積構成とイン時間を伝える
 ④困ったとき助け合える人が多くいることを伝える (主として初心者対象)
  ※①~④までの時点で問題が無ければシステム上のギルド入会
 ⑤歓迎会をすることを伝える
  • ②の補足
 ・禁止事項について具体的に「○○を守って欲しいです、守れますか?」と確認する。
 ・面談中に言葉遣いについて気になった場合には注意し、その後の経過を見る。
 ・強制退会ルールを説明し「該当した場合は本当に退会させます」と明言する。

2.自己紹介タイム→歓迎会

  • 目的
 ・新規入会者・既存メンバーで交流を持ちやすくする雰囲気を作ること
  • タイミング
 ①すぐに居るメンバーで始める(ギルメンの状況を確認してのマスター判断)
 ②後日集まれる時間に設定し、メンバーに連絡する(翌土曜日までで設定)
  ※この場合、マスターと互いに自己紹介を行っておきます。
  • 歓迎会について
 新規入会者の累積・希望に合わせてどこかへGO☆
 ダンジョン・影・演劇など。演奏会とかも良いじゃない

3.仮入会

  • 目的
 ・新規入会者が、ギルドの雰囲気を知り正式に入会したいか判断する。
 ・既存メンバーが、新規入会者がギルドにふさわしい人か判断する。
  • 期間
 ・仮入会期間は、歓迎会から起算して2週間後の最初の土曜日まで。
 ・仮入会期間のラスト日付けを歓迎会とHPで全員に連絡する。
 ・仮入会期間内に、既存メンバーが十分な意見を出せなかった場合、
  またはギルドマスターが必要と判断した場合、仮入会期間を延長できる。
  • 入会判断方法
 ・既存メンバーは1週間経過後から、ギルドマスターに意見を伝えてください。
 ・マイナス意見があった場合は、少数からでも無視せず、都度話合う
  発言者が納得できるところまで話合う
 ・意見が決定的に割れてしまう場合は多数決を行う
 ・2週間経過後に、新規入会者・既存メンバー共にOKならそのまま真入会
  ダメなら退会いただく
   ※ まとめると「既存メンバー側のOK」とは、下記のいづれかを指す。
   ・「活動メンバーの過半数でOK意見が出て、且つNG意見が0」
   ・「NG意見はあったが、多数決を行う事になり、
     その結果、活動メンバーの過半数がOK意見を出した」
   できるだけ前者を目指す方向で!

初心者の新規さんに関して

 ・ダンジョンや影に誘おう。
 ・お助け要請があれば協力する。
 ・ただし干渉し過ぎないこと。
 ・武器や装備品などプレゼントするにも、
  本人に合うか合わないか良く考えて。
 ・高累積の人が一緒に戦闘する場合は、適度に加減しよう。
 ・でもやはり、同程度の累積の人と遊べるのが重要。
 ・これから新規入会者を増やして、初級~高級の人も増やそう。
 ・ギルドの居心地が重要なので、イベント頑張ろう。
 ・始めたばかりの人は、マビノギの楽しさとか
  自分でできる事を増やしてく楽しさを知ってもらうのが重要。
  それに気付ける手助けをしてあげよう。

勧誘活動について

  現在、下記案が出されていて、それぞれ有用なものと承認されています。
 ただしコンスタントに施行可のもの・インパクト大だが単発なもの等
 性格が別れるので、それぞれタイミングを計って実行していきます。
  今後もアイデアが出れば皆で追加していきましょう。

  ・ティルコネイルに初心者さん向けの露店を出し、
   店舗内のメッセージで広告する
  ・ティルコネイル南のオオカミ草原でボンヤリしつつ
   オオカミに苦戦する初心者さんを助ける等して、友達になる
  ・ゲリラ演奏会を催し(著作権関係ルールは遵守する)、
   友達を作る、または直接宣伝する
  ・初心者チャットをチェックし、SOSに応じ、友達を作る

  ※各案の"友達を作る"というのは、仲良くなってから考えて
   やっぱり宵待ちに入って欲しいと思ったら、
   ギルドに勧誘していきましょう、という意味です。


4.退会について

自主退会

 ・退会は事前にマスターまたはサブマスターへの一報をお願いします。
 ・今後のギルド運営のため、可能なら退会理由を教えてください。
 ・退会時の挨拶は、自主行動でお願いします。ギルドとして公表は行いません。
  諸事情があり止むを得ない場合を除いて、以下の方法を推奨します。
   1.直接会って挨拶
   2.メモの送信
   3.ギルドHPへの掲示

強制退会

 次のような場合には、強制退会措置を実施します。

連絡なしで長期不在が続いた場合

 ギルドメンバーリスト表示で、
 7週間前ログインで注意勧告(マスターよりメモ送信)
 10週間前ログインで強制退会

 ・上記ログイン表示を、マスターが確認し次第実行する。
 ・強制退会になってしまった人でも、連絡できなかった理由があれば、
  それを言ってもらえれば即復帰可。(PC故障や回線断絶、天災など)

上記以外で、迷惑行為等がある場合

 1.気付いた人が、その場で注意する。
   本人、周囲の人、もちろん自分のためにもなる。
 2.程度が悪い場合には、ギルドマスターへ報告してもらう。
 3.マスターが知らせを受けた場合は、
   当該者と報告者の両方に良く話を聞く。
 4.程度が、強制退会が視野に入る場合には、
   できるだけ早目に活動メンバーで協議を行う。
   ただし程度が著しく協議が間に合わない場合には、
   マスター判断で強制退会執行。
 5.退会執行があってもなくても、ギルメン全員のため、
   何が起こったか等をエリン内でマスターから説明する。
 6.ギルドルールの不備が分かった場合には、改訂について協議する。


※本ギルドルールは、
 2012年6~12月に協議を行って決定しました。


  • 最終更新:2012-12-03 00:01:30

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード